あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

最近言及したキーワードを追加してみた。

 この日記の右下のあたりに、はてなダイアリーの機能である、最近言及したキーワードというものを追加してみた。
 これは、自分が最近の日記に書いた内容でキーワード化されているものがどの程度出ているか、という事をタグクラウド状で表示するもの。タグクラウドってよりかは、キーワードクラウドってのが正しいかな。ちなみに、タグクラウドってのは、それぞれのタグを出現頻度に応じて文字の大小をつけて表示する方式、でいいのかな。
 これを導入すると、自分が最近どういう単語について書いているのかという、興味の主体がわかるようになる。導入地点ではW-ZERO3というキーワードが最大の大きさになっている。これは、最近es買って嬉しげにいろいろやってるから、ってすぐにわかる。あと、リンクって単語を思った以上に使っているって事にも気づいた。新しい発見だ。
 こんな感じで自分の興味の内容を視覚的に理解できそうな気がする。もともとこの日記は自分の行動の振り返りが目的なので、結構いいツールだと思う。
 なお、最近言及したキーワード、を表示するには

	<hatena name="keywordcloud" template="hatena-module">

 って入れるだけ。今日知った。