あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006年度9月キャンプ記録

 今回は、私の自宅から歩いて数分のキャンプ場にてのんびりデイキャンプを実施。参加者は、私とRSC氏、昼のみT氏、夕方からRSC氏の友人のやまじゅう氏、あとM氏が子供を連れて晩御飯時分に来訪、と結構多めの人数。
 天気は雨だったけど、木々に靄(もや)が掛かって見える光景は、ちょっと幻想的で。やはり、雨キャンプもいいものだなぁ、と再認識してみたり。
 さて食事の記録。私にとってキャンプとは、すなわち食事なのである。
 昼ごはんは、RSC氏が準備するとのことで、何かと思っていたのですが。噂のキレンジャーカレーでした。たぶん、大量に購入したのはいいけど余っているものと予想。

 昼から、夕方にかけて例によって燻製を大量に制作。なんか突然ダッチオーブンで熱燻を作りたくなったので、通常の燻製器用に用意していたチーズとウインナーを分けてもらって燻製をしたのですが。ちょっと気を抜いてしまった結果、燻製しすぎてタールが食材にかかってひどいありさまに。酸っぱくて食べられないものになってしまった。大失敗。熱燻は、蓋を開けて状態をこまめに見ながらやった方がいいかも。もしくは、タールが落ちてきた時の被害を減らすべく、食材の上にもアルミホイルを載せるか、だなぁ。あ、もう一方の方で作った燻製はうまうまでした。うまー。
 夜ごはんはダッチオーブンにて、豚肉のカレー煮を作ってみることに。かなり上手くできたんでないかなぁと。人に食べてもらうごはん作るときって、やっぱ出来栄え気になるしね。
 一応レシピはこんな感じ。
 1. 玉ねぎ大きめのを2玉、みじん切りにしておく。
 2. 豚肉(ロースの塊肉。500g×2)は下茹でしておく。
 3. 玉ねぎをオリーブオイルで炒める。別に、あめ色になるまで、なんてところまでする必要は無し。透き通ってくるくらいでいいかな。
 4. 玉ねぎの上に、茹でた豚肉をおいてふたを閉める。弱火でひたすらに加熱。カレー「煮」とか書いてるけど水分は入れる必要なし。玉ねぎから出てくるので。
 5. 2時間弱くらい加熱後、ふたを開けて味付け。塩少々、コショウ少々、カレーパウダー結構多め(多さじ3杯くらいかな?)。味見ながら適当に加えていく。今回は入れなかったけど、コンソメとか入れるともっと美味しいかも。
 6. 強火で水分をある程度飛ばす。
 7. 肉を取り出して、スライス。カレーソースみたいになった玉ねぎをかけて出来上がり。
 
 ダッチオーブンのおかげか、適当に放っておいても結構おいしくなるのが楽でいい。結局のところ、外でワイワイ言いながら食べるのが一番の味付けなんだろうけどね。