あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

リファクタリング

 リファクタリングについて初めて聞いたのは、この業界に入って数か月したころ、先輩SEにこういう本があると聞いたのが最初。コードを読みやすく改善していく、という考えにえらく共鳴した事を記憶している。
 で、今まではその時先輩に教えてもらったテクニックを使ってコードをきれいにするくらいしかしていなかったのだが、先日Amazonでついに購入を決意したこの本が今日届いていた。
 ごついし高いけどそれだけの価値があると思う。正直、仕事でプログラムをする人間は、一度は目を通さなくてはならない本だと思う。

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック
マーチン ファウラー Martin Fowler 児玉 公信 平澤 章 友野 晶夫 梅沢 真史
ピアソンエデュケーション (2000/05)
売り上げランキング: 8,941