あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

.NETで省メモリ

 プログラムランチャーには、Windowsのクイック起動*1を使っている。頻繁にアクセスするようなフォルダとか、バッチの起動とかも作って置いておいたり。結構便利で気に入っている。
 が、最近数が増えてきてどうしようもなくなりつつあったり。
 
 こんな感じ。スタートボタンの下のデッドスペースが気に入らない。これは自宅のだからまだ大したことないが、会社のはかなり大変な事になっている。
 で、いい感じのランチャーとかないかと思って探してみたのだけど、どうも「いいなぁ」と思える物が見当たらない。で、作るか、って思ってVS.NETを起動して、フォーム作っていろいろやってたところまでは良いのだが。
 動かしてみると、とにかくメモリを食う。なんか、フォーム1枚にボタンをいくつか置いただけなのに、18Mもメモリ食ってる。
 ランチャーは常時起動なので、さすがにどうかと思い、省メモリの方法を探してみるが、検索が下手なのか、うまく見つからない。マイクロソフトは、.NETという単語をもう少しひねった単語にするべきだったと思う。***.netみたいなサイトとかノイズが多すぎる。
 まあ、自分で使うものだし、メモリも1.5Gとか積んでるのだし、割り切って使うという手もある。もしくは、他のフリーソフトとかに体の方を合わせる方式を採用するとか。

*1:スタートボタンの右に出てくる、アイコンを押すとプログラムが起動する奴