あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

チケットトゥライドがオンラインで遊べるみたい。

 バンダイから名ゲームと名高いチケットトゥライドが発売されているようだが、それがオンラインでも遊べるようだ。
 バンダイ【PLAY TOY TVーアソビジョン】
 ボードゲームを日本のメーカーが展開するってので、先例はカタンの開拓者に力を入れていたカプコンがあるが、あっちはどうなったのだろう。あんまりうまくいっているようには見えないけど。
 チケットトゥライドの方はどうなるんでしょうかね。カプコンにしてもバンダイにしても、人生ゲームのような定番ボードゲームになることを最終的には目指しているのではないかと思っているのだけど。なかなかそううまくはいかないような気もする。日本ではまだまだ、ゲームは子供のものってイメージが強い気がする。子供が親にやろう、と言って初めてプレイされるような感じだろうか。うわっ、かなり遊んでる人口狭そうだ。
 こういうゲームって、海外ではどんな感じで遊ばれているのだろう。ドイツでは家族で遊ぶってのが一般的みたいだけど。そういうプレイスタイルみたいなのも一緒に輸入というか提示すると、もっと流行るのではないかな?