あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

コンビニのレジのモニターのところにでるメッセージの話。

 コンビニで、大きいお札を出したとき、レジのところにある液晶画面みたいな所に、警察の指導もあるので、偽札確認させてもらう事もあるかもしれませんがご了承願います、ってな画面が出てきた。
 おそらく、1万円が入ったという事をトリガーに表示させたものと思われる。
 今まで特に気にしていなかったので気付かなかったけど、おそらく今までもいろいろと出てたのだと思われる。買ったものに対応させてCM出してみたりとか。
 しかし、先のメッセージはお店側としてはどの程度の意味があるのだろうか。あそこに書いてあるからといって、いきなり透かしたりしてお札の確認を始めるとも思えないのだけど。たぶん、失礼しますとか言わないといろいろと面倒なことになるんじゃないかと。だとすると、そんなメッセージ表示しても冗長な気がする。それとも、画面に出ていれば納得する、っていう人がいるってことなのだろうか。
 買い物しながらそんなこと考えた。