あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ためしにはてなのAPIをVB.NETでアクセスしようと試みているが…

 ようは、GETすればいいだけのような気がするのだが、webClientクラスのdownloadDataメソッドでアクセスを試みると、401エラーが出る。401ってことは、Authorization Required / Unauthorizedだから、認証エラーだな。
 で、解説頁を見ると、WSSE認証の実装とかいう単語が出てくるので、おそらくこれで認証するのだろう。が、perlでの実装方法しか書いていない。他で探してみたが、.NETでWSSE認証ってので検索に引っかからない。
 と、いう事は、perlで何をしているかというのを理解したうえで.netでどのようにすればいいかを検討する必要がある、という事か…。素直にperlで試してみようか、と弱気になる私。でも、どうせなら.netで動かしてみたいと思ったり。