あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

冥王星の話は、思った以上に広がっている。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000405-yom-soci
 なんでも、冥王星(プルート)が惑星ではなく矮小惑星ドワーフプラネット)になった事を受けての声明

「白雪姫と7人のこびと」のキャラクターの「こびと(ドワーフ)」たちが24日、声明を出し、「ミッキーマウス」の忠犬、プルート(冥王(めいおう)星の意)を自分たちの仲間に迎え入れる用意がある、と発表した。

 どうも、不満の表明とのことらしいのだが、いまいち分かりにくい声明なのだが。仲間に迎え入れる用意が無い、ならプルートを惑星のままにしてくれって意味に取れないこともないけど。
 非常に回りくどい声明だ。わかりにくい。子供にもわかるような言い回しにしてほしいのだが、どうなのだろうか。
 確かに、今まで惑星だったのだから、惑星のままでいいんじゃない?とは、私も思うけど。