あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ソニーのGPSが新しいアイディアで面白げな感じ

 GPSって言うと、現在位置とか調べるアイテムで、カーナビとか最近ではハンディタイプなんてのも出てたりするが、こんなものが出ているようだ。
 レビュー:地図マニアにはたまらないシンプルGPS――ソニー「GPS-CS1K」 (2/3) - ITmedia LifeStyle
 これは何かというと、ただ単にその時の現在位置をただひたすらに記録するだけのもの。液晶なんてついてないから、あとでその記録を取り出すまではどういう記録になってるか見ることもできない。このツールは記録を取り出してからが面白いっぽい。
 リンク先の記事によると、付属のツールは時間毎の位置の記録と、写真の時間情報を突き合わせて、どの写真がどの位置で取られたのか、をExif情報として位置情報を書き込んでくれるらしい。しかも別の付属ツールで、写真を撮った場所と地図上の場所をマッピングして見ることもできるみたい。これは楽しそう。
 写真以外にも、位置情報のログっていろいろ使えそう。例えば、旅行の経路を自動で記録して、後で地図上にマッピングするとか。飼っている猫の首輪とかに付けて猫の移動経路を追いかけてみたりするのも面白いかも。
 友人知人に持たせて行動をトレースするってのはプライバシーに抵触するのでやめましょう、って事で。