あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Office2007は機能満載で、気軽に使うには大変そうな印象

 Vector: 特集〜「the 2007 Microsoft Office system」の新機能を探る
 一応ベータ版を落として使ってみた感想なのだけども、いろいろと親切機能満載で、ありがたくてありがたくて、かえって使いにくい印象。とても親切で口うるさくておせっかいな近所のおばさんみたいな印象だ。
 最初のうちはその親切がありがたいものの、毎日毎日おせっかいを焼かれると、ああもう、たまには静かにしてくれって気分になることはあると思うけど、新しいOfficeにはそんな印象を受けている。まだベータ版だから結局どうなるかわからないけど。
 個人的な理想は、わからないときにちょっと聞いてみたら、必要最低限をそこそこ丁寧に教えてくれるってくらい。本当にわからなかったら、検索すればいいんだし。
 マイクロソフトも大変だ。想定ユーザの範囲が大きすぎて、どこにターゲット絞ってもいろんなところから文句が出そう。とりあえず、がんばっていただきたいところ。