あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

サマータイムトラベラー

 帰りの電車で読むように買ったのだが。
 星雲賞受賞とか書いてたので期待して買ったのだが、どうにも面白くない。
 冒頭の出だしで、どうやら何か起こったのだな、と感じさせられ、でその時こうしていればとかあの時こうだったから、とかいう主人公の回想のような文章があちこちにばらまかれているのだが、それがどうにも気持ち悪いというか。
 1巻で終わるのなら、まだ付き合おうという気にもなったけど、2巻に続く、というところで断念。2冊に引き延ばす話には見えないな。
 なんかいろいろなSF作品の名前がちりばめられてたりするあたり、ニーヴンの天使墜落を思い出してしまった。そういうSFファンへの内輪ネタみたいなのが好きな人には面白いのかもしれない、と思った。私のようなエセSFファンは弾き飛ばされると。