あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

メールの消化効率をあげる方法を読んだ。

 大量のメールに振り回されてはいませんか――。という書き出しで始まる記事を読んだ。
 デジタルワークスタイルの視点:Gmailに学ぶ――大量のメールに振り回されない基本テクニック - ITmedia エンタープライズ
 はっきり言って振り回されている。ぶんぶん振り回されている。会社も自宅も未読メールと未処理のメールの山だ。どれから手をつけようか迷ってしまう。
 記事では、読んだり処理したメールはとにかく受信トレイから移動させて、未解決のものとそうでないものがすぐにわかるようにしろ、とある。
 一応、受信トレイと解決済みのトレイに分けてはいるのだけど、たまるスピードの方が減るスピードより速いのが困りもの。
 未解決のメールの件数を減らすようにするには、たまるスピードが減るように手を打つ、か減らすスピードを速くする、のいずれかだろう。
 減らすスピードをとにかく早くするようにしてみよう。定型処理のルールを作って多くのメールは頭を使わなくても処理できるようにする、返信についてはテンプレートを用意する、という事前準備をすれば改善されそうな気がする。早速試してみることにしよう。