あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

引き続き、はてなダイアリーでカテゴリを簡単に変換する方法

 はてなダイアリーで過去に書いた内容のカテゴリを簡単に変換できる方法を探しているというのは昨日書いた話。
 はてなダイアリーでカテゴリを後から簡単に変えられるツール - あんにんにっき。
 いろいろ探してみたのだが、はてなダイアリーライターというツールがあるのを発見した。これは、ローカル編集していたテキストファイルをはてなダイアリーに登録するツール。
 で、csv2hw.pl (CSV形式→はてダラ形式 変換スクリプト) というツールもあるようで、これを使うと、はてなダイアリーの今までの日記の内容を、はてなダイアリーライター用に変換できる様子。
 これらを使って、今私の目の前には、分割されたテキストデータが存在している。ここまでは簡単だった。
 ここからタイトルだけ抜き出して、その抜き出したファイルのカテゴリだけ変換して、そしてその変換を元ファイルに反映させて、で、はてなダイアリーライターで書き込みすれば望みの結果が得られそうである。
 で、そのタイトルだけ抜き出して〜というツールを探しているのだけど。…ここまで来たら勉強し始めれべるの私のperl知識でも何とかなりそうな気がしてきた。抜き出しや余裕なのだけど、書き戻しに手間がかかりそうな気がする。VB.NETならすぐにできるのだけども。
 勉強がてらPerlで作ってみることにする。