あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

メールを自動的に転送する。その2

 秀丸メール編。
 秀丸というと、Windows95の時代には、ずいぶんとお世話になったものである。エディタの選択肢が少ない時代だったし。ただ、どうもしっくりこないので、今はほとんど使っていない。同僚が使っているパソコンでテキストファイルを開いたら秀丸が起動した時くらい。
 それはともかく。さっそくダウンロードしてみる。
 秀まるおのホームページ(サイトー企画)−秀丸メール
 こちらの転送設定もだいぶ楽。Thunderbirdは転送ルールを自分で書いてやる必要があったが、秀丸メールの場合は、「簡単振り分け設定」をメニューから選べば、今選択しているメールを対象とするような振り分けルールの候補を提示してくれるのが非常にありがたい。
 転送先の設定も、振り分け先のフォルダ選択時に、高度な動作で設定するのみ、と非常に簡単。
 
 個人的に、画面構成はThunderbirdより好み。ていうか見やすい。
 会社にどちらを入れるかは、ちょっと考えどころだ。