あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

メールを自動的に転送する。その1

 先日、メール自動転送の出来るメーラってないものか、と書いてみたら秀丸メールってのとThunderbirdにそういう機能があるという事を指摘していただいた。感謝。
 さて、いきなり会社で試すのもどうかと思うので、自宅にて実験開始。という事で、その1はThunderbird編。
 Thunderbird — メールをもっと簡単に。 — Mozilla
 Thunderbirdは昔ちょっと使ったことがあるのだが、自動転送機能なんてついていたなんて知らなかった。もっと大々的に宣伝すればいいのに。ていうか、宣伝するまでもなく普通備わっている機能なんだろうか。会社で使っているメーラに無いだけで。
 設定は、ツール→メッセージフィルタから新規でフィルタルールを追加できる様子。特定のルールにマッチしたメールに対して、どういう処理を行うか、を指定できる。処理の中に、フォルダの振り分けや既読にするといった処理があり、複数選択できる様子。たとえば、転送した後に転送済みフォルダに入れるとか。
 わかりやすいインターフェースだと思う。
 
 だがしかし、なぜかうちの環境では「メッセージを送信できませんでした」とエラーダイアログが…。フィルタログを見る限り、フィルタリングルールは間違っていない様子。普通にメール送信や転送も出来るので、SMTP周りの設定がおかしいという事もないと思うのだけど。
 うまく設定できれば、非常に便利だと思うのだが…*1

*1:秀丸メールの方も、転送後にエラーが出てたので、こちらの環境の問題のような気がする