あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

自動転送機能付きメーラ

 仕事のプロジェクト関連メールを受け取った際、自社の同じプロジェクトにかかわっている人にメールを転送する必要があるのだけど、数が多いので面倒くさい。メール送信元の方に送信先として追加してくれ、と頼んでは見たのだが、いろいろ理由付けて断られた。
 頭を使わなくてもできる作業というのにあまり時間を取られたくない。幸い、うちの会社ではこのメーラを使わないと駄目というような縛りはないので、特定の連絡先から来たメールに関しては、自動で転送する、という機能をもったメーラ等無いか探してみた。
 が、見つからない。MAC用は発見したが。いかにうちの会社が、パソコンに入れるツールについては寛容とはいえ、MACに変更するのは許してはくれまい。つか、仕事にならん。
 あまりそういう需要はないのだろうか。WEBメールとかには転送機能あるみたいだけどな。たとえばGMailにはフィルタがついていて、転送ルールとか決められるみたいだし。便利だと思うのだけど。