あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

モノポリーキャッシュレス版

 モノポリー、大学の頃友人とたまに遊んで楽しかった思い出がある。が、細かいお金の計算とか大量に発生して困った、という記憶も同時にある。
 どうやら同じことを考えている人は多かったようで、キャッシュレス版、すなわちお金を使わないバージョンが登場したらしい。
 モノポリーに“キャッシュレス”版 - ITmedia NEWS
 写真から見るに、電卓みたいなのとカードを使用して、現在残高を記録出来るっぽい。これで、スムースにプレイが進むに違いない。
 お札やお金を使うゲームは結構多いので、ひょっとしたら流用できるかも。
 しかし…プレイのスピードは上がっても、たくさんお札を目の前に置きながらプレイ、って方が雰囲気は良いかもしれない。雰囲気とプレイアビリティとどちらをとるか。とにかくユーザに選択肢があるってのはいいことですね。