あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

デモンパラサイトで遊んでみた。

 グループSNEデザインの新TRPGルールのデモンパラサイト新紀元社刊)を、本日の定例会にて遊ぶ機会があったので簡単に感想など。
 どういうゲームかというと、寄生虫が体につくことでスーパーパワーを得たPCをプレイするってゲーム。寄生虫っていうといささかイメージがよろしくないが、バオー来訪者テッカマンブレードなんかも同じようなものといえば同じようなものなので、世界的にはまあアリなのかもしれない。
 マスター紹介の際に受けた説明が、「変身すると服はボロボロ」「食費は通常の2〜3倍(5倍だったか?)」「なのでお金が無い」「PCの属する組織は一種のボランティア団体で、報酬は数千円から数万円」「ごはんを食べるために戦うぞ!」ってな感じで個人的にツボにはまった。
 実際にはそこまでお気楽ギャグ漫画テイストではなくて、結構真面目な世界だったのだけど、でもお金は確かにないかも。1シナリオでの報酬が三千円だったか、それくらいとお食事券だったので。
 システム的にはさすがSNEというか手堅い作り。判定もわかりやすいし、それでいてPCは結構強い。わかりにくいルールも無いし。
 シナリオはR&R誌に付属のものだったようなので詳細は割愛。個人的に面白かったシーンは
 「ヤ■ザの幹部を保護者に持つPC(犬)が移動の際ベンツを出してもらうよう保護者に頼み、他のPCを誘って回る」ってところ。「お前が田中だな」という質問に「いえ違います僕田中なんて名前じゃありません」って言いながらぶるぶる首を振っているPCの演技に笑わせてもらった。変身するとライオンになってむちゃくちゃ強いPCなんですけどね。
 ちなみに、一番すごいのはこのルールブック、1,000円ってところ。文庫ってわけでもないのに。FEARのゲームだったら3,000円くらい取られてもおかしくない本なんですけど。