あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

エクスプローラでよく使う情報は種類ではなく日時

 Windowsをインストールしたらかなり最初の段階で行う事の一つに、エクスプローラの表示で拡張子も表示する、というのがあるのではないかと思う*1。なおかつ、表示の種別は「詳細」にしておく。こうしておけば、時系列で表示したりするときに便利だから。
 で、詳細で表示する際、気に入らない点が一つ。拡張子を出しておけば不要とも思える「種類」という情報が前に出てきている、という事。
 
 こんな感じ。
 これって、実は変更できる。「更新日時」のところをドラッグアンドドロップで種類の前に移動させると、位置が入れ替わるのだ。
 
 こんな感じで。
 ちなみに、項目表示のところを右クリックすると、表示項目の追加や変更もできたりする。
 この状態で、ツール→フォルダオプション→表示から、すべてのフォルダに適用を選択しておくと、その他のフォルダも同じようにサイズ優先になる。

*1:というか私はそうする。アイコン見ただけで区別するって面倒だ