あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

暴力をふるうことによる社会的リスクはもっと高くなってほしい。

 http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200607150200.html
 客だからといって暴力をふるうような人間に甘く出ていたら、暴力をふるう人間って減らないと思う。暴力をふるうことで受ける不利益を最大になるようにしておかないとならないのではないだろうか? 客とサービス提供者の間だけでなく、社会全体でそういう体制にもっていくべきかと。

5月には、神奈川県のJR小田原駅に到着した電車で眠っていた男性(26)を起こした駅員が飛びげりされ、腰に10日間のけが。

 こんなの訴えるべきでしょう。って思うのだけど。つか、こんな相手は客じゃない。
 自由が謳歌できるが、わけのわからん人間に暴力を振るわれる社会よりは、管理されて厳しくても安全な社会を選択したいと私は思う。管理社会は恐いぞって感じのSF読んだ直後は反対意見だったりするけど。