あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

自分から見て分かりきったことでも書く価値はある。

 一応公開されるものを書く以上、あまり分かりきったことを書いても、と思って書くのをやめたことがある*1
 が、あちらこちらとブログ等を見て回っていた時「基本的なことで知っていることかもしれないけど」、と前置きして書かれた情報があって、実際には公知に近いことなのかもしれないが、私にとっては知らないことで、とてもありがたいと思う、という経験を最近した。
 ちょっと目からうろこだった。
 何が言いたいかと言うと。どんなに小さなことでも自分の知っていることについて書いておけば、役に立つこともあるのだ、という事*2
 冒頭に書いたとおり、これっていまさら書いてもな、と思って書くのを途中で止めた事があるが、そんなことを思わずに、ざくざく書いていけばいいのだと思った。そもそも、頭をひねって書いたところでたいした内容になる事は無いのだから、質より量だ。後、継続。せめてそれくらいは無いと。

*1:その結果書く内容が無くなり、うんうんうなった挙句どうでもいい事を書くのだから本末転倒である

*2:本当に役に立たないことである可能性もあるが