あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

いまさらだけど、カテゴリー分けに失敗したな、という話

 今のカテゴリーは、漢字一文字にしている。一応理由はあって、あまり長いカテゴリー名称にすると、タイトルなんだかカテゴリーなんだかわかりにくくなってしまう、と思ったので。
 で、問題が発生。発生というか、うすうす感づいてはいたのだけど。何が問題といって、自分でもどのカテゴリーに何を入れようとしていたのか、よくわからなくなってきたというか…。正直、何が何だか。
 はっきり言って、カテゴリー分けしている意味が無い。一番使っている[雑]は「雑記」って程度の意味なのだけど、そういう中途半端なカテゴリー作ってしまうからさらに状況は悪化している。
 いっそ、カテゴリー分類を付けないようにする、というのはどうだ、と思ったが悪化しないまでもよくはならない。
 なんかいい方法はないだろうか、と思って見つけたのがこの記事
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060525/102502/
 引用すると、

 これに対して、単語ではなく文でカテゴリーを立ててみます。例えば、

・「仕事を効率よく片付ける」
・「もう一度読みたい本」
・「ブログを長く続けるコツ」

 という事らしい。うーむ、はてなだと、カテゴリーがタイトルの先頭につくから、あまり長いのは…(振り出しに戻る)。
 長いのは困るが短すぎるのも困るので、ちょっと過去に書いた内容も考えつつ、自分にわかりやすいカテゴリー分類を検討することにしよう。