あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ダブルクロスを遊んだ

 定例会に出て、ダブルクロス*1を遊んだ。D&D3.5Eの卓もたっており、そっちに参加しようかとも迷ったが(もうすぐレベルも上がりそうだったし。今回なんか多めに経験点出たらしくてうらやましい)、体は二つ無いのでダブルクロスの方を選択。
 ダブルクロスはたしか前の版で1回か2回遊んだだけ。
 公式のシナリオ(サプリメントについているシナリオのようだ)のPC1をプレイ。PC2のプレイヤーさんの「ダブルクロスのPC1はラブコメをするものです。そして、PC1のシナリオのロイス*2は男なんだから、女の子をやらないと駄目です」という熱弁に説得され、女性キャラクターをプレイすることにした。
 正直、女性キャラクターとラブコメ展開は激しく苦手だったりするのだが…。なぜって、男性が女性PCやる事に違和感を感じる事があるのと、ラブコメ系は自分の中の引き出しが少ないので。
 期待に答えるべくロールプレイしてみたが、結果的にはいまいち。無念。どこで間違ったのだろう…。挑戦する事は楽しいので、また機会があったら試してみたいところ。
 ところで、次の定例会あたりではものすごく久しぶりにマスターをやってみようかと思ってみたり。システムは「比叡山炎上」。本棚で、俺をプレイするのはまだか、と言わんばかりにルールブックがプレッシャーを与えてくるので。

*1:TRPGシステムの一つ

*2:そのシナリオで規定された因縁の深い相手。正確ではないがだいたいそんなとこ