あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

上手に聞きだす技術が欲しい

 ソースの中のコメントアウトについて - あんにんにっき。
 前に、こんなエントリを上げたのだが、トラックバックをいただいた。
 http://d.hatena.ne.jp/sakuneko/20060708#p1
 残すことにも意味があるので、柔軟に対応すればよいのでは?との事。なるほど、そういう考えもありますね。柔軟に対応してみることにします。
 こうやって自分以外の考えを聞けるというのは非常にありがたい。というのも、現在の私を取り巻く環境は、先のエントリで上げた外注の人(特に主張とかしてこないタイプ)、後輩2名で、「何か意見ない?」と言っては見るけど無反応だったりするので。
 …まて、なんか書いた内容から自分の行動を客観視すると、自分に「聞く態勢」が欠けているのでは?と激しく思えてきた。「何か意見ない?」と口では聞いていても、「何も言うな」オーラが体から出ている可能性あり。
 意見を上手に引き出す自分の技術向上を図りつつ、後輩の技術力向上を図りつつ、当然のように品質と納期を確保すると。…後輩の技術力以前に、自分の技術力も上げないと話にならないんだけどな。