あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

そんな部屋を片付けられない自分のために。絶対にする動作を片付けるためのトリガーにする。

 シゴトハック研究所:机の上が常に書類や文房具やガジェット類で散らかっていて困る(理論編) - ITmedia エンタープライズ
 こちらの記事では、

 そこで、席に着いたときに必ず何か1つだけモノを所定の位置に戻す、席を立つときには必ず何か1つだけ不要と思われるモノを捨てに行く、というクセをつけるといいでしょう。「1つだけ」というのがポイントです。冒頭に書いたような不要なモノが一切ない理想的な状態を一気に実現することはいったん諦めて、とにかく「1つだけ片付ける」を厳守するようにします。

 と、席を立つ、座るタイミングをトリガーに、何か一つだけ片づける、要するに段階的に処理する事を提案している。すばらしい、完璧すぎる。
 そこで、この完璧な方法論を、自分の部屋に適用する。要するに、部屋から出るとき(あるいは入るとき)に何か一つ片づける、という事を習慣づけるだけでよいのだ。なんとかできそうな気がしてきた。
 絶対に行う何かを、特定の行動を実行するためのトリガーにする、という方法は、もっと他にも使える気がする。