あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ソースの中のコメントアウトについて

 個人的な話だが、私はプログラムソースの中に、過去のコードをコメントアウトで残しておくことが嫌いだ。というか、当然の話だと思っている。
 なんでわざわざこんなことを書くかというと、外注に頼んで作ってもらったコードにちょこちょこと不要になった判定や処理がコメントアウトされたまま残っているので、削除してくれ削除してくれと頼みつづけたにもかかわらず残っているという事実に、今日また直面したからだ。
 Subversion使って履歴管理して何時でも元に戻せるのだから、いらない部分はすっきり消してしまうのが良いと思うのだが、私の方が間違っているのだろうか? 業界に入ってまだ数年しかたっていないので、いや、普通コメントアウトで残しておくものだよ、と言われたらそれまでなのだが。
 不要なコードを残すと、見通し悪くなるし、ぱっと見綺麗でなくなるし、あとでgrepかけたときも変なゴミがたくさん引っかかってくるし、メリットなんてほとんど無いと思うのだが。