あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Amazonはメールアドレス変えたのを登録しても覚えようとしない。

 Amazonで買い物するのは便利なので、私も使っている。
 で、過去に何か買ったりすると、関連する商品とか買いませんかメールを送ってくる。実に正しい商売人の姿勢だ。それはいい。問題は送ってくるメールアドレス、これが古いほうのアドレスになったまま変わらないということだ。
 メールアドレス登録の設定をミスしたのかと思い、再度登録しなおしても古いほうのアドレスに送ってくる。で、ずっと設定ミスの線を疑っていたのだが、先日注文した際に届いた確認メールの送り先は、新しい方のメールアドレスだった。
 あれ、うまい事切り替え設定できたのか?と思っていたが、その後でまた古いほうのアドレスに宣伝メールが届いた。こ、これは一体、どういう事なの?って思わされる。
 古いほうのアドレスまだ残しているから宣伝ができているだけで、古いほうのアドレスを消したらその地点で宣伝できなくなるんじゃないかと思うのだが。個人的には不要な散財がさけられてありがたいのだが。
 こういう状態は気持ち悪いので、なんとかして欲しいところ。
 ちなみに、Amazon以外でも古いほうのアドレスにメール送り続ける困ったサービスもある。きっと、DBが第三正規化されていないのだな、と思った。

07/02追記

 と、書いたらAmazonから新しいアドレスの方に商品の紹介メールが届いた。もう、何が何だか。

07/09追記

 と思っていたらなぜかまた古いアドレスの方に。…もういいよ。