あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ブックマークスパムは近い将来すごいことになる、と予言してみる

 今更だけど、はてなブックマークでアクセス数操作するSEO会社とか出てこないのだろうか? - あんにんにっき。 なんかアクセスすごかったので、調子に乗って続きを書いてみた。
 トラックバック元とかはてぶのコメントを見ると、はてブを使ってアクセスを不正に稼ぐというのは既にあった手法のようす。
 その方法自体は、淘汰されているようだ。確かに、炎上したりした時のデメリットが大きいし。
 しかしながら、いわゆる出会い系のような業者がやるというストーリーも考えられるのでは、と思いついた。
 というのも、はてぶユーザ数が増えれば増えるほど、ブックマークスパムを行う事で得られるリターンがコストを上回りやすくなると想定されるので。あれだけ皆がスパムメールを嫌っていても無くならないのは、それを行う手間をかけても得られるリターンが大きいからだし。
 そもそも、手間なんてものは、機械化すれば限りなくゼロに近づけることが可能ではないかと思われる。

 で、その手の悪意が発生するとしたら、スパムをスパムと見抜けるような、はてぶリテラシの高いユーザは最初から相手にしないものと推測される。スパムメールが、変なメールの変なアドレスはクリックするようなユーザを対象にしているのと同じ。
 ホッテントリに出ているから見る(実際私の使い方がまだこのレベルなのだけども)、というユーザを*1相手に偽装工作できればそれで十分、という割り切りをすれば結構引っ掛ける事ができるのでは?と思うがどうだろう。
 いや、そんな愚か者はおまえだけだ、と言われるかもしれないな。だったら、不便な未来は来なくて嬉しいのだけど。

*1:はてぶのユーザ数が増えれば増えるほど、こういうユーザは増えると想定される