あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

OS不要の時代がくるのだろうか?

 オフィスアプリケーションも、webで動く時代が本格的に到来するのだろうか?
 マイクロソフト、ブラウザベースのOffice 2007第2ベータ版を公開 - CNET Japan

 Microsoftは米国時間6月26日、ウェブ上で利用できる新しいOfficeのテスト版「2007 Microsoft Office system Beta 2」を無償公開した。

 オンラインで画像を編集できる「Snipshot」 - GIGAZINE
 こういう、ソフトの紹介もある。こっちはオンラインで画像編集ができてしまう。
 メールだってGmailをはじめ、各種webメールが存在しているし、カレンダー等のスケジュール管理ソフト等も出回りつつある。
 とまあ、今やブラウザの上で何でも動く時代になりつつある。
 ウェブ上でなんでも動くようになると、一般のユーザにとって、OSって別にwindowsでなくても、何でもいいのでは?という気がしてくる*1。むしろ、OSはブラウザを動かすためのソフトです、と言わんばかりの勢いを感じる。
 遠くない将来、実現しそうな気がする。
 なお、Officeのテスト版の方だが、アクセスが集中しているのか、動作しなかった。ためしにちょっと見てみたかったのだが。

*1:もっとも、IEでしか動かない、ということであれば話は別だが