あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

捕鯨問題と扱い方に思う事

 IWC総会で商業捕鯨の再開を支持する宣言が採択されたとのことで、あちこちでいろいろとエントリが上がっているようだ。
 いろいろと読んでみるに、「捕鯨派はクジラの数が増えすぎて、結果海洋資源が減るとか言ってるが科学的ではない」とかなんとか。しかし、そもそもが反捕鯨派が最初に「クジラの数が減ってきたからとるべきではない」という論調で始めているのだから、「クジラの数は増えている」という論調で反論するのは当然じゃないのか?と思うのだが、どうだろう。
 捕鯨そのものについて、私は意見を持たないのでそれについては書かない。クジラを食べたい食べたいと思わないし、クジラはかわいいから食べないなんてナンセンスな事も言いたくないので。