あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

儲けと行為の良し悪しは分けて考えないといけない。けど無理。

 日銀総裁村上ファンドで運用して1000万以上の利益を得ていただの、ゼロ金利で庶民が困っている中それはどうかだのという話が出ているが、それって妬みも入っている感じがする。
 正確には、日銀総裁が投資をしているのはよろしくない、という事のはず。たとえ1円も儲かるまいが、損を出そうが、利益を全部寄付してしまおうが、そんなことは関係ない*1
 どうも、儲けるという話が入ってくるとみんな感情的になっているような気がする。まあ、攻撃側はそれを狙っていくら儲けているじゃないか、という論調に持っていっているのだろうけど、そこを持って攻撃する人間(たとえば野党議員)は本当に問題を理解しているのだろうか、という気になる。
 儲けている、という事と行為の良し悪しはきちんと分けて考えないとおかしくなる。が、人間そこまで理性的に考えられないだろうな。

*1:だから、日銀総裁の寄付するって言動は、国民をばかにしているとしか思えない