あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

Windows版Perlで、system関数

 初めてのPerl 第3版では、system関数はshUnixのデフォルトのシェル)を使う、という説明を書いてあって、Windowsの事には全く触れていなかったので、Winではどうなるのか?と思いつつ電車の中で読んでいた。
 で、帰って実験してみた結果。
 結論からいうと、可能。どうも、WindowsXPの場合、cmd.exeをデフォルトシェルとして扱っているようだ。というのも、PowerShellからsystem関数を動作させるperlスクリプトを書いてみたのだが、cmd.exeによる出力が得られたからだ。
 具体的には、 system 'dir'; の結果。PowerShellとcmd.exeでは出力が違うのだ。
 というわけで、安心して14章を読み進めることに。