あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

情報は一元化しようと思った。特にwebで見た情報とか。

 webで「お、これは」的な情報を見た時、最近は「あとで読む」のサービスをつかってGmailのアドレスに送ってしまうか、はてブに登録するようになってきた。まだ、GoogleNotebookは使っていない。
 で、先日、たしかこういうネタをはてブに記録しといたはず、と思って探したけど見つからず、しばらく検索語を変えたりして試した後、念のためにGmailの方も探してみたらさっくり見つかった。見つかったのはそれはそれでよいのだが、無駄な検索時間がもったいないというか。
 対策を考えてみたが、どっちかに一元化する、ようするにふたつも使わない、という至極当然の対策を思いついた。ポケット一つの原則、というやつだな。自分用のはてブGmailをまとめて一元化して検索してくれるようなサービスを探してみる、という手も考えられる。週末等にどちらかの内容をどちらかに移すメンテナンス作業をする、という手もありそうだ。
 とりあえず、メンテナンス方式を採用してみることにする。ダメなようだったら残りの方法を検討することにしよう。