あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ココログの障害がITmediaで取り上げられてた

 「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも (1/2) - ITmedia NEWS
 有料版でありながら、レスポンス悪化→障害発生→復旧後も障害報告あり、ってな状況になってるらしい。はてなで日記付ける前に、一瞬だけココログ使ったことあったが、重かったのでやめた。
 元niftyユーザとしては、古巣が荒れているような感じがして複雑な気分だ(いちおう、メアド残すためだけに月300円ちょっと払ってるが)。
 これが他のサービスだったら、気に入らなければすぐに乗り換えればいいのだろうけど、ブログとかホームページとかだと、URLが変わったら困ったり、被リンクという財産がなくなったりするから、移るに移れないのだろう。
 自衛の手段としては、独自ドメインとってそれで運用するしかないと思われる。それならサービスがつぶれかかったら、サービスだけ乗り換えて、ドメインは一緒って事ができるはず。2,3年のうちに、「わかる!独自ドメイン取得」なんて本が出てくると予測。