あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

perlでsplitで正規表現

 前に perlで配列でpushしてforeach - あんにんにっき。 のところで「splitの中で、 split(/./, だとだめで、 split(/\./, だと大丈夫なのは何でかはわからないがたぶんそのうちわかるだろう」、と書いていたがわかったのでメモ(てか、うすうすそうじゃないかとは思ってたのだが)。
 perlでは、正規表現を //で囲って書くらしい。なので、split(/./ だと、全文字にマッチするのでだめなのは当然。むしろ、//で囲ったら正規表現、という勢いで、

 $_ = "aaaa";
 if (/abcd/){
   print "matched\n";
 }

 てな書き方ができてしまう。ifの条件に直接指定できてしまう、というのは驚き。