あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

不要本捨て捨て

 結局仕事は休んだので(昼くらいから電車動いていたらしいけど…)、本の整理など。
 昔買ったるんるんLinuxとか、実践Postfixとか、VB.NETハンドブックとか。
 Linux関連本は、昔Linuxを常用環境に切り替えようかと思っていろいろやってた頃の名残り。ファイルサーバとしては動かしているが、メールサーバは労力等考えると外部のサービス使った方が楽なので本は残さないことに。必要な時にはGoogleあたりで何とかするか、再度買いなおせばいいか、という事で。言語系の本は、これぞというものを残して捨てていく予定。
 私の情報整理術: 捨てる派の情報整理術 こちらの記事に、

筆者の知人に、2, 3年に 1度の引っ越しのたびに所有している書籍を厳選して、特製の収納ケース一箱に収まる分だけしか残さないという人がいます。

 という話があり、ちょっと感化されてみようと思ってみたり。この残すルールは強力だと思う。ただ、強力過ぎて実践にはちょっと勇気がいるのがちょっと…。自分レベルにアレンジして実行してみる予定。