あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

ボクシングは値を参照型に自動で変えること。

 で、PowerShellで何かわかりやすい説明サイトとかないかと思ってうろうろしてたら、PowerShellはボクシングしてくれない、という記事を発見。
 …ボクシング、なんか聞いた記憶があるがどういうものだっけ、と思い調査。
 どうやら、こちらのサイトによると値を参照型に暗黙に変換することをボクシングと呼ぶらしい。なお、逆はアンボクシングというらしい。
 VB.NETで、Objectが入りそうなところ、たとえばHashの値あたりにintを入れても特に問題なく動いていて、そういうものだと思っていたが、あれは自動でボクシングされていたのだな。で、JavaだとHashの値にbooleanあたりを入れようとしても入らないのは、自動ではボクシングされないからか。納得。
 こう、知識と実践とがリンクする瞬間というのは結構嬉し楽しい。