あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

perlで配列をprintしてみる。

 perlの配列をprintで標準出力に出力してみる。

 @array = ("a", "b", "c"); #配列の中身

 print @array;
 出力結果→abc

 print "@array";
 出力結果→a b c

 print @array . "\n"
 出力結果→3

 最初の二つの例は本のとおりだったのだが、何気に改行してみたら出力結果が3に変わった。
 最初、なんで??と思ったが、 . で "\n" とつなげるという事は、本来リストである@arrayがスカラー値として評価され、配列の中身の個数 3 と \n が文字列結合したのだ、という事に思い当った。
 スカラーとして評価されるというのは、この前の章で読んで知ってはいたが、やはりまだ体得はできていない。なれたら便利そうなんで、慣れることにする。