あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

perlでmy演算子とuse strictとreturn

 my演算子を使うと、変数のスコープをブロックに絞れるとのこと。今まで、意味知らずに使っていた。
 なおかつ、use strict と入れておけば変数の宣言をmyで行うよう強制するとのこと。これは、今まで使っている言語と感覚的に似ていて使いやすそうだ。一応、「初めてのPerl第3版」ではこれの使用を推奨しているので安心して使っていくことにする。
 一方で、戻り値を明示するreturnの使用については、使ってもいいけど使わなくてもいいよ、という感じ。returnで明示した方がわかりやすいと思うのだが、どっちでも読めるようにしておけというアドバイスも書いてあるので、慣れるためにもしばらくは使わないようにしてみよう。