あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

EXCEL2007でマクロを動かしてみた。

 とりあえず、マクロの記録でマクロを作ってみて、マクロについて何か変わってないか見てみた。
 とりあえず、Visual Basic Editor の外観とか使い方は今までのものと大して変わり無い様子。VBVB.NETになって劇的に変わったくらいの進化をちょっと期待していたのだが。
 ただ、マクロを編集するためのメニューである「開発」タブを出さないと、マクロの記録、等もできなくなっている。(ファイルメニューから、EXCELのオプションを選択し、個人設定のところで、開発タブをリボンに表示する、をチェックしないと出てこない)
 あと、マクロ付のファイルは、保存の時の拡張子が違う。通常のファイルが .xlsxなのに対して、マクロ付の場合は .xlsm になっている。開く前からマクロがついているかどうか判断できるという点ではいいかも。