あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

perlで遊び始めてみた。

 とりあえず、c:\tmp以下のファイルの一覧を取り出して、ファイル数カウントしてその数を表示してみた(ディレクトリも数に含む)。
 use DirHandleとか、知らないと書けない。.NETの世界に住んでいたときは、ファイルとかはIOだろうな、と思ってIO. とタイプすると、ずらずらと候補が出てきて、その中から Directory を選んで . を打つと、また候補がでてきて、その中からGetFilesってのを選ぶとディレクトリにあるファイルの一覧が取得できたりして、あまり知らなくてもプログラムできていたのだが、そういうありがたい仕掛けはないのだろうか。やっぱり、地道に覚えていく方針?
 とりあえず、書いた内容をメモ。最終的には、ファイルタイプとかも判断して、特定のファイルタイプのものに特定の操作をする、という事をしてみたい。

use DirHandle;

my $fileCnt = 0;
my $dir = new DirHandle 'c:\tmp';
while($name = $dir->read)
{
    $fileCnt += 1;
}
print $fileCnt;
dir->close;

 あと、ファイルコピーは以下のようにすればよいらしい。

use File::Copy;
copy('d.txt', 'e.txt');