あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

子供連れに優しくしよう、と思った。

 アメリカ人の育て方3 - 親に甘〜いアメリカは高出生率 - Tech Mom from Silicon Valley
 リンク先の記事を読んでの感想だが、日本は確かに子供連れに厳しいと思う。
 個人的な経験だが、昔は子供の無秩序で周囲に迷惑を与える状態を見て、困ったものだと思って避けていたりしていた。今は、姪っ子ができて子供連れの大変さを知るにつれ、子供連れに優しくしよう、と思えるようになった。具体的には、電車で席を積極的に譲るようにするとか、それくらいしかしてないけど。
 そこから考えるに、子供にふれあう機会が少ないのが、子供連れに厳しい理由の一環なのではないかと思ったり。
 もし、そうである場合、少子化で子供が少なくなる→親戚等に子供がいないので子供に触れる機会が無い→子供に対して免疫がなく、冷たいまま→さらに少子化進む、という負のスパイラルを突き進むのみで、後戻りできないような気もする。