あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

今日買った本、3冊

 最近、日々の仕事に忙殺されて勉強を怠っていたので、式の帰りに本屋によってみた。結果、3冊購入。

Joel on Software

 プロジェクト管理に関するノウハウを集めたエッセイ集。前からちょっと話では聞いていたのと、店頭でパラパラ読んでおもしろげだったので購入。

Joel on Software
Joel on Software
posted with amazlet on 06.06.04
Joel Spolsky 青木 靖
オーム社 (2005/12)

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して

 こっちは前々から読んでおきたかった一冊。自分の立場が開発者から管理者に変わりつつある今となってはちょい遅いかもしれないが、今でもチャンスがあれば開発者に戻りたいと思っているので、チャンスを逃さないための下地は作っておきたい。
 良い音を聞き分けるには、よい音を知る必要があるがごとく、よいコードを書くにはよいコードとは何か、という事を知る必要がある。この本はそれを知ることのできる本だと思う。
 ただ、ちと高い。

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して
スティーブ マコネル Steve McConnell クイープ
日経BPソフトプレス (2005/03)
売り上げランキング: 4,432
おすすめ度の平均: 4.8
5 これを読まずしてソフトウェア開発ができるか?
5 職業プログラマーになりたいですか?
5 1歩上を目指す全ての開発者へ

初めてのPerl

 ちょいと思い立って、Perlを書いてみたくなったので。なんかはやってみるみたいだし、というミーハーな理由が大半を占める。普段は静的な型付の言語を使ってるので、動的な型付に興味があった、というのもある。

初めてのPerl
初めてのPerl
posted with amazlet on 06.06.05
ランダル・L. シュワルツ トム フェニックス Randal L. Schwartz Tom Phoenix 近藤 嘉雪
オライリージャパン (2003/05)
売り上げランキング: 7,193
おすすめ度の平均: 4.45
3 初めての人には難しいと思います。
5 Perlが便利なツールになる(そのための入門書)
4 Still using for UNIX admin