あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

時間管理という事で、作業記録を取ってみた。

 最近は、「とりあえずやってみよう!」モード*1 に入っているのでhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060529/103281/ で紹介されていた、「作業時間の記録」なるものをとってみることにした。開始時間と終了時間を取る、とあったが、前の終了時間は次の開始時間である、という事でもあるので開始時間だけでとりあえずやってみた。
 結果としては、「うん、なんかいいね」という感じ、今のところ。特定の作業にどれくらいの時間がかかっているのか、等が可視化できるのは当然として、ついつい他の些事に気を取られそうになるときも、「時間を記録しているから」という意識が働き元の仕事に集中できた(ような気がする)。
 とりあえず、しばらく続けてみることにする。

*1:忙しい時ってそういう心情になるものである。試験の前日に掃除したくなったりとか