あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

中学生フィッシング詐欺

 こちらの記事 フィッシング:中3男子、ハンゲーム名乗り 少女にわいせつ画像要求も??ゲーム:MSN毎日インタラクティブ によると、中学生がフィッシングサイト作ってID抜いたりとかして逮捕されたらしい。で、ID抜くだけでなくて、女の子に脅迫メール送ってわいせつ写真送らせたりとかしてたらしい。
 なんというか、手口は最新(どれくらい作りこんでいたかは不明だが)だが、やってることはもろ中学生というか、そのギャップがなんかすごい。
 ところで、フィッシングサイトを作るのは、技術的にはそんな難しくないというか、自分に足がつかないようにする努力の割合を減らせば比較的簡単に作れたりするわけだが、

 調べでは、生徒は「ハンゲーム」と呼ばれるサイトの会員で、ゲームに登場するキャラクターの衣装などの「アイテム」を多数取得しようと他の会員のIDやメールアドレスの入手を計画。ゲーム会社の社員を装って会員の小中学生の少女らに「ゲーム内で違反行為があった」とうそのメールを送り、自分が開設した偽サイトに誘導して94人分のIDなどを不正に入手した。

 という部分が気になる。94人分のIDを入手とあるが、という事はそれよりはるかに多い偽メールを送信していると思われるわけだが、そのメールアドレスはどうやって手に入れたのだろうか。業者とかから買ってたりしてたらいやだな。さすがにサーバに不正アクセスしてメールアドレス抜いたってことはないとは思うが(メアドぬけるなら、IDも抜けるはずだし)。
 (5/31追記:ハンゲームはやらないので知らなかったのだが、ハンゲームでは、メッセージ送付機能というものがあり、それを使って被害者をフィッシングサイトに誘導したらしい。知能犯だ)