あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

NTPでパソコンの時間を自動調整(覚書)

 NTPは、ネットワークタイムプロトコルの略で、インターネットにつないで時間を調整する方式。
 WindowsXPにしたので設定してみることにした(2000はOSにNTPついてないので別途ソフトを入れないとならない)。
 
 タスクバーの時計のところを右クリックして日付と時刻の調整、を選択。インターネット時刻、のタブを選択して自動的にインターネット時刻サーバと同期する、にチェックを入れておけばOK。今すぐ更新、ボタンを押して通信できるかどうか確認しておく。
 ただし、TCPのポート123を開けておかないと通信できないので、ファイアウォールやルータ使っている場合は要調整。あと、サーバはぷららなので、ぷららのNTPサーバに接続するように設定変更しておいた。
 ところで、XP標準のNTPクライアントだと、1日1回の更新の様子。もうちょっと接続回数増えないものか。そのうち、もうちょっと詳細に設定できるNTPクライアントを探すことにする。