あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

メールアドレス統合に関する課題

 あまり大量のメールが来ない人なので、専用のメーラでなくてwebメールを使うというのは個人的に悪くない選択だ。というわけで、最近はGmailへメールを集中するようにしている。
 というわけで、niftyに来ているメールもGmailへ転送するように設定したのだが、なぜか一部しか転送されてこない。おかしいと思って設定画面を見てみたら、登録しているメールアドレスの分しか転送しない様子。niftyservの頃から使っていた、ユーザID@nifty.comというアドレスの方は転送されていない様子。…なんといういまいちな仕様。
 しかも、niftyはniftyservの時代からいろいろとあったりしたので、今は「登録メールID@nifty.com」、「ユーザID@nifty.com」、「ユーザID@nifty.ne.jp」と3つのアドレスをあちこちのサービスに登録していたりする。時期によってどれを使っているかは自分でもよく覚えていない。というわけで、どのメールがどちらのメールボックスに届くか、自分でコントロールできない状況になっている。
 きちんと洗い出ししなおす必要がある気がしてきた。