あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

客先に出向いてみた。

 普段は社内での仕事が多いので、こういう実際に作ったものを使っているユーザのところに出向いて作業するのはあまり無い経験(自分の作ったものならまだいいのだけど、助っ人なのでマニュアルなぞるだけだったけど)。専門家扱いされてしまった、まあサポートは専門ではないのだけど一般の使用者からしてみたら一緒なんだろう。
 ところで、一般のエンドユーザのセキュリティ意識の無さを痛感。パスワードがすごい推測しやすそうというか。でも、私の行ったところはまだましで、パスワード無しってところもあった様子。個人情報入ってるマシンのような気がするが…気のせいか。まあ、忍び込んでパソコンの前に座る、という関門があるのでそこまで気にしなくてもいいのかもしれない。私とて、自宅のパソコンはログインIDとパスワードを入れなくとも、電源入れればOSが起動するようにしているし。覚えにくいパスワードにして、どこかに貼り出されるよりはましかも。