あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

NHKニュースによるとWinnyの通信遮断は違法、という事になったらしい。

 興味深い記事なので記録しておく。
 Winnyは個人としては全く使っていない(セキュリティ的に気になる)のだが、その周囲を取り巻く状況は面白いと思うので気にはしている。
 なんでも「Winnyによる信号かどうか調べる際にプロバイダーは通信の中身を一部解読することになり、『秘密の保護』を定めた電気通信事業法に違反する」ということらしい。要するに、通信を検閲するな、ということだな。なんか、Winnyよりもメールのアンチウィルスサービスの方がよっぽどまずいような気がするのは気のせいだろうか。
 これからどういう流れになっていくのだろう。通信の中身の解読が無ければいいのであれば、通信の総量規制とか帯域制限とか、そういう流れになっていくのではないかと個人的には予想。