あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

EXCELを使っている時、間違ってF1を押してしまうとPCが固まったかと思うほど待たされて見るつもりも無いヘルプが立ち上がる件の対策

 セルの内容を変えるとき、F2を押して編集しようと思ったにもかかわらず間違ってF1を押してしまうことが結構ある。少なくとも私はある。
 すると、これでもか、というほど待たされた挙句、中身を読んだことも無いヘルプがやっとこ立ち上がるのである。自分の操作ミスとはいえ、これは非常に腹立たしい。
 F1を押してもヘルプが出ない方法は無いものか、と探した結果、Officeアシスタントのいるかを表示しておけば、いるかがダイアログを出すだけなので待ち時間が無くなる、という事に気づいた。
 これで、F1を間違って押しても大丈夫にはなったのだが。問題はいるか自体が画面でちらちら目に付く動きをしてうざったい、という事だろうか。もっと根本的に、F1でヘルプを呼ばない方法はないものだろうか? 引き続き捜索を続けるが当面はいるかの世話になる、という事で。